HAMADAの語り草

興味のある技術のアウトプットをしたいと思います

CA Tech Dojo ~Android 編~ に参加した話

はじめに 会津大学学部三年のHAMADAです。すっかり春の陽気で、新学年に心躍らせている今日この頃です。さて今回は、CA Tech Dojo ~Android 編~ に参加した振り返りをしていこうと思います。 参加した経緯 2023年の6月ごろから、大学の先輩の勧めでAndroidを…

鬼の2時間ハッカソン?でAndroidアプリの録音再生機能を実装した話

はじめに 会津大学学部3年のHAMADAです。この記事は「Aizu Advent Calendar 2023」18日目の記事です。今回は、鬼の2時間ハッカソンで試したことについて書いていきたいと思います。 経緯 つい最近、私が所属しているA-PxLで ”2時間ハッカソン” と題して、普…

学祭ハッカソンの技術まとめ (Apollo Kotlin編)

はじめに 会津大学学部三年のHAMADAです。この記事は「学生iOS&Androidエンジニア Advent Calendar 2023」8日目の記事です。何回かに分けて、学祭ハッカソンで学んだ技術を振り返りたいと思います。今回は、Apollo Kotlinについて綴っていきたいと思います。…

学祭ハッカソンに参加した記録

はじめに 会津大学学部三年のHAMADAです。ブログを今年は頑張ると言ってずいぶん経ってしまいました。今回は、会津大学の蒼翔祭でハッカソンに参加したのでその振り返りをしたいと思います。記録としての側面が強いです。もし興味があれば、ご一読いただける…

UnityとAWS Cognitoでサインアップしてみた話

はじめに こんにちは、会津大学学部二年のHAMADAです。もう今年も残り11ヶ月ということで恐ろしさを感じている今日この頃です。 今年は、毎月技術ブログを2本書きたいと思っているので、来月も頑張ります。 さて今回はUnityとAWS Cognitoのサインアップの話…

AWS CDK V2をGoで書いてみた ~DynamoDBとAppSyncを添えて~

はじめに こんにちは、会津大学学部二年のHAMADAです。今年も始まってもう少しで1ヶ月ですね。 最強寒波も来るらしいですが、体調にきをつけて今年も頑張りたいと思います。 さて今回は AWS CDK をGoで書いてみた話です!! 目的と動機 最近は、Alche株式会…

HAMADAの2022年振り返り

こんにちは、会津大学学部二年のHAMADAです。2022年も末ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?私は実家でぬくぬくと引きこもり生活をしています… さて今回は、2022年の振り返りをしていきたいと思います。ポエムっぽいかもですがよろしければお付き合い下…

githubの草を取得してみた話 (エンジニア版たま○っちを作る準備)

はじめに こんにちは!!!会津大学学部二年のHAMADAです。 このブログはA-PxL Advent Calendar 2022 24日目のブログです。今日は、クリスマスイブということで、暇な私はせっせこ開発に勤しみたいと思います。開発できる時間がクリスマスプレゼントですね(…

お風呂の水位センサーを作るために、ラズパイからLINEに通知できるようにしてみた話

はじめに こんにちは!!!会津大学学部二年のHAMADAです。 このブログはAizu Advent Calendar 2022 17日目のブログです。 会津では、雪も積もり始めました。寒いのでお風呂にゆっくり浸かりたいものです。 さて、今回はラズパイとLINEの連携の話です。 目的…

AWS CLIを簡単に使えるようにしたのでメモを残したい

はじめに こんにちは!!会津大学学部二年のHAMADAです。 今年もあと1ヶ月を切りました。今年最後のテストも終わったので、最後まで走り切るためにブログを今月は頑張ろうと思います。 Advent Calenderの関係であと二本は頑張って書きます!!! 今回は、AWS C…

AWSのハンズオンをGoで書いて入門した話 ~翻訳APIを作ったよ~

はじめに こんにちは!!会津大学学部二年のHAMADAです。 11月も後半に差し掛かり、寒さに苦しんでいる今日この頃です。 今回は、AWSのハンズオンGoで書いて入門したお話です。 動機・目的 今までAWS、GCP、Firebaseなどに対する得体の知れなさを持っていまし…

クリーンアーキテクチャについて話を聞いたんです。

はじめに こんにちは!!会津大学学部二年のHAMADAです。 季節も変わり始め、寒くなってきましたが生きております。 今回は、クリーンアーキテクチャについてのお話です。 動機・目的 10月29日~10月30日に会津大学の大学祭があります。その中で、学内でハッカ…

UnityでARに入門した話

はじめに こんにちは!!会津大学学部二年のHAMADAです。 夏休み第二弾のブログです!!八月も終わりに近づいてきましたが、まだまだ頑張ります。 第三弾も頑張ってやりたいですね..... さて今回は、UnityでARに入門した話です。 動機・目的 私は大学でA-PxL(Aiz…

LINEからのメッセージでラズベリーパイを使ったLチカをした話

はじめに 動機・目的 開発準備 使用したもの 実装内容について ラズベリーパイのセッティング とりあえず一旦Lチカしてみる LINEBotとの連携 感想と展望 参考リンク はじめに みなさまお元気ですか?会津大学学部二年のHAMADAです。 夏休みに入ったので色々…

Joy-conでLT用のスライドリモコンを作った話

はじめに 動機・目的 開発準備 使用したもの 実装内容について Joy-conについて 実際のプログラム プログラムの説明 動作確認 感想と展望 参考リンク はじめに こんにちは!会津大学学部二年のHAMADAです。 今回は、Joy-conを使ったLT用のスライドリモコンを…

初めまして!! 私 HAMADAと申します

男もすなるBlogといふものをHAMADAもしてみむとてするなり。 ということで技術のアウトプットにこれから書いていこうと思います。 よろしくお願いします<(_ _)> 自己紹介 始めたわけ 目的・方針 リンク 自己紹介 初めまして!!私 HAMADAと申します。現在、…